プロフィール

グローバル豊中

Author:グローバル豊中
グローバル豊中は「私の街の語学スクール」として親しまれ、小さいお子様から学生、ビジネスマン、主婦、退職後の方々まで、たくさんの方がアットホームな雰囲気の中で学んでいます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

体育と勉強

ラグビーの福岡選手が順天堂大学の医学部に合格したり、

元プロ野球選手の宮台選手が弁護士を目指すケースなど

スポーツ選手が引退後に勉強して、学問の世界でセカンドステージに立つ

というケースが増えてきている気がします。


福岡選手は筑波大学出身で、宮台選手は東京大学出身なので、

二人とも、元々頭が良かっただけの例外中の例外ではないかとも言えます。


しかし、スポーツ選手は、その競技だけに人生をかけてきたから、

あそこまで行けたのではないかと思うのですが、その自信とエネルギーを

勉強に向ければ、勉強においても凄い結果を出せるものだと思います。


昔、予備校講師時代に高3の秋から入ってきたO君という子がいました。

彼は春のセンバツ高校野球でエースとして甲子園球場のマウンドに

立っていましたが、学校の手違いで推薦入試を受けられずに

夏の大会が終わってから大学受験をすることになりました。

スポーツ推薦で私立の野球強豪高校に入っており、勉強はほとんどしていません。

しかし、英国社の3科目に絞って、1年間勉強した結果、

早稲田大学に一般入試で2学部合格しました。

彼は、「野球の練習の方が受験勉強の何倍もきつかった」と言っていました。


大阪府立北野高校は、「体育の厳しさ」でも有名です。

50メートルの水泳で、決められたタイムをクリアできないと補習です。

縄跳びも、二重跳び何回以上というノルマがあります。

マラソン大会も淀川に沿って10キロメートルを走らされます。

生きていくためには勉強だけできてもダメです。

数々の困難を超えて成長していくには体力も必要だと考えているのだと思います。


OBの橋下徹さんも在学中はラグビーで全国大会で活躍されています。

在学中はラグビー中心の生活だったと思いますが、

浪人して早稲田大学政治経済学部に入学されています。

大学在学中に司法試験にも合格されています。


文武両道を同時にするのは難しいけれども、スポーツを一生懸命やった人は

後に、その時間を勉強に当てれば、かなりの結果を残すことができるのだ

と僕は思います。

グローバル豊中 校長 森田 真

回転寿司の迷惑行為について

回転寿司の迷惑行為にあきれてものが言えません。

また、そんな動画を興味本位で見るのもどうかと思います。


日本人のモラルの高さってどうなってしまったのでしょうか。

再生回数を増やすために人に迷惑をかける行為は

法律でどんどん取り締まってほしいです。


悪いことをしても名前が売れればいいっていう

売名行為を許さないようにしましょう。

そういう動画は見ないことです。


また、動画サイトでも取り締まりを強化してほしいです。

人の感情を逆なでする行為には断固として、Noを突きつけましょう。

グローバル豊中 校長 森田 真

茅ヶ崎方式豊中校中級コース、4月6日から開講です。

茅ヶ崎方式豊中校がついに茅ヶ崎方式協力校のサイトに載りました。
   ↓
https://chigasakieigo.com/schools/kinki/

グローバル豊中の社会人向け講座として4月6日に開講します。

当初は中級レベルのみでの開講になりますが、

人数が増えてくれば、上級や初級の開講も順次行っていきます。

クオリティの高い本物の教材で学びたい人はぜひお越しください。

詳細はグローバル豊中までメールかお電話をいただければと思います。

大阪で一番の教育都市「豊中」で、プロ講師から生きた英語を

学んでいただきたいと思います。

宜しくお願いします。

グローバル豊中 校長 森田 真

近畿大学公募制推薦入試英語専科コースについて

1月の初めに近畿大学公募制推薦入試英語専科コースについて

の告知をしておりましたが、概要が決まったので報告させていただきます。

4月7日開講で、毎週金曜日の18:30から19:50です。

担当講師は菅沼(YUK)先生です。

菅沼(YUK)先生はアメリカの大学院で修士号を取られ、

大手外語専門学校で20年の指導経験があり、

現在は、国立大学と有名私立大学で教鞭をとられています。

英語が苦手な生徒にも献身的で熱心な明るい先生です。

きっと、みなさんを秋に近大合格に導いてくれるものと思っています。

入学基準は英検準2級合格(一次合格も可)かそれ相当の実力となります。

英検準2級をお持ちでない方は、準2級程度の筆記試験を受けていただきます。

毎週、英単語と熟語のテストをし、少しずつ過去問を解きながら、

合格レベルに引き上げてくれます。

近大志望者で英語の点数を上げたい人はぜひ受講してください。

グローバル豊中 校長 森田 真

大阪府立水都国際高等学校について

大阪府立水都国際中学校・高等学校は2019年に開校された

公設民営による中高一貫校です。

大阪府が設立し、運営はYMCAという民間団体がしています。

英語、数学、理科、国際理解の授業は英語で行われています。

中学からは80人、高校からも80人の定員を設けています。

昨年度の進学実績は、コロナの影響もあって

国内の大学への進学が主だったのですが、

海外の大学へ進学できるシステムも構築されています。

中学生の段階で英検2級以上の級に合格し、

「英語で考え、発信する」レベルを目指す人にはおススメの学校です。

校舎や施設も府立とは思えないくらいピカピカです。

制服はありますが、校則は他の府立高校と同様に自由です。

英語に自信のある人は、一度、進学を検討してみてください。

グローバル豊中 校長 森田 真